車のregoを更新してみた

– Jun 16th, 2017 –

車のレジ(レジョ?)が切れそうなのでインターネットで更新しました。

実は更新2回目なのです。

1回目の時に記事にするつもりがのびにのびて、2回目来ちゃった(*´σー`)

というわけで今回はレジストレーション更新の仕方(WA)です。

 

とりあえず書類をゲット

期限切れる1ヶ月前くらいにガバメントから書類が郵送されてきます。

license and third party insurance policy という緑色ベースのやつ(こんなやつ)

*車を購入した時に登録していた住所が変わっている場合は、なるべく早く変更した方がいいですよ。自分は登録していた住所を変えた翌日くらいに、書類が発行されてました。届かなかったらどうなるんでしょうね。。。(?ω?)

*住所変更は、department of transport か、shireでできます。身分証明書があれば簡単にできますので。オンラインでも出来そうな気がしますが、やったことないので触れないどきます。

 

更新期間と費用

3ヶ月(B-pay only)、6ヶ月、12ヶ月 から選べるみたいです。

更新する期間によって金額が変わります。
長期間のほうが、多少割引があります。まぁ微々たるものな気もしますが。

貯金具合と、今後の予定によって決めたらいいと思われます。
自分は1年後に何してるか不安なので6ヶ月にしました。

 

他に必要なもの

必要なものは送られてきた書類の下にあるアカウント番号

インターネット環境

クレジットカード(お金)

です!

オーストラリアですごく便利だなぁと思ったことは
銀行のカードがクレジットカードとして使用できるということ。
*最近クレジットカードとして使えるようになったみたいですね(´▽`)

オンラインショッピングで銀行のデビットカードが使えるのです。

スマホ壊れたときもインターネットでスマホ購入できたのです。
(カナダ時代は人のクレジットカード借りた・・・)

すてきですねーヽ(*´∀`)/

話をもどしてと。

 

支払い方法

支払い方法は4種類あるみたいです。

インターネット、電話、郵便、オフィスに行って支払う

まぁ、人との関わりを避けているワタシにはインターネットという選択肢しか候補にないですけどね(*´∀`*)テヘ

書類の裏(下部)に支払い方法書かれてますので、気になる方は見てみてください。

 

インターネットでの支払い方法

DotDirect に行きます。
http://www.transport.wa.gov.au/

画面右側のPay Onlineをクリック

 

account number (12桁) を入力し Lookup Detail をクリック

 

自分の車の情報が表示されるので確認し合っているようだったら
チェックを入れて Proceed to Payment Now をクリック

 

① Payment Options 支払う期間 (3 / 6 / 12 month) を選択
② Credit Card Details 支払いに使うクレジットカードの詳細を記入
Pay Now をクリック

 

確認画面が出るので Yes を選択

 

しばらくしたら画面が切り替わりレシートナンバーが表示されます。
レシートを取っておきたい人は
Email Receipt (Emailアドレス入力要)または Print Receiptをクリック
レシートいらない人はGo back to homepageをクリック

これで終了です。

 

終わりに

やー結構簡単に出来ましたねー。

次回の更新は半年後。。。手続き方法が変わらないことを願おう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です