nexus5 がお亡くなりになったりして

– Jul 1st, 2016 –

日本にいた時からうっすらあやしかったんですが

先日本格的に死亡しました、ねくさすふぁいぶ。

再起動を繰り返す。ってやつが本格的に治らなくなりました。

日本にいた時もその現象起きたんですが
(そのせいでLINEのデータが全飛びした・・・)

数時間後には復旧したので、バッテリーを変えてとりあえずは様子見してたのです。
(バッテリー変えても現象起きたのでバッテリーが原因ではない)

 

昨晩ついに

電源がいきなり落ち、起動しなくなりました。
充電ケーブル挿したらGoogleの文字が出たり消えたりを延々と繰り返します。。。

一晩たったけど治りません。(笑)

噂のループ現象がついになおらなくなってしまいました。

 

リペアショップに行ってみた

とりあえず町の携帯修理屋と名乗っている場所に行ってみたのですが

英語で現象説明するの難しいですねΣ(>△<〃)ノ

なんとか現象を理解してくれた様子ですが、
ネクサスの部品はここにはないから無理。
て言われました。

をぃ。修理屋!!

ただ、どこがダメなのかを明確にはしてくれました。

自分も昨晩気になっていた電源ボタン。
ボリュームボタンに比べて押し心地がかなり違う。

修理屋の人曰く、ググったらいっぱい出てくるよ、それ。

というので、図書館に行って調べてみた(英語で)

日本語では電池パックじゃないか?とかがいっぱい出るのですが
英語だと電源ボタンを修理したらいい。って記事がいっぱいありました。

 

ダメ元でいろいろやってみる

YouTubeでこうしたら治るかも。という動画を見つけたので同僚に精密ドライバーを借りてやって試してみた。
(日本で購入したやつはY字ドライバが必要らしいです)

やはり本格的にスイッチが壊れており、部品交換しないとダメそう・・・

家にWi-Fiもないので、インターネットがマジでゼロ。これ死ぬ。。。

 

海外でインターネットなしの生活はしんどい

というわけで、壊れたその日にnexus 5X を図書館のWi-Fi使って注文しました。

痛い出費。

1週間配達にかかります。とメッセージがでたのですが、
オーストラリアはさすがアジアに近いだけあって(香港発送だった)
月曜夕方に注文したnexus5xは木曜の昼に届きました。

nexus5がナノsimで、5xはマイクロsimだったので
simカードを変えることもなく、ぱきっと小さくするだけですみました。

とりあえず、これでまた生きていけます。

 

nexus5 が再起動ループになったら

とりあえず電源ボタンの故障の可能性が高いかもですよ。

電池パックよりも。

 

-Oct, 2016 追記-
パースにてリペアショップ数件回ってみたけど
どこのショップも部品の在庫がないからって修理してくれませんでした。

部品さえあれば自分でも直せるなー。そんなこと考えた一件でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です